男女

自然豊かなカナダはツアーで参加しよう│アクティビティを満喫

通信速度制限に注意

携帯電話

海外旅行をする前には、必ず携帯の設定を変更しておく必要があります。特にWiFiが使える環境に整えておく必要があると言えるでしょう。海外で日本と同じような携帯の使い方をしてしまうと、通信量の負担が増えてしまうこともあります。あっという間に通信速度制限にかかってしまい、メールの送信やネット観覧に影響がでてしまいます。海外へ出発する前には自分の携帯の設定を変更しておきましょう。まずは、データローミングをOFFにしておきましょう。こうすればデータ通信が自動で行なわれなくなるので、高額な額のパケット請求が発生することもありません。

海外旅行前のために空港で携帯を使う方もいますが、搭乗前には必ず飛行機モードに切り替えておきましょう。海外と国内での通話料に違いがあるので、通常通りに使用していると高額請求となってしまいます。現地にWiFiスポットが沢山あるからといっても、安心して使えるかは別問題です。フリーWiFiはセキュリティ対策にむらがあるので、個人データの漏洩が起きてしまうこともあります。海外でWiFiを使用する際は、日本の携帯会社や専門店でポケットWiFiをレンタルしましょう。また、滞在中はできるだけクレジットカード番号やサイトの会員ID、パスワードは送信しないようにしましょう。どのように設定して良いか分からない場合は、使用している携帯会社に行きスタッフに設定してもらいましょう。また、簡単に理解できる説明書などがあれば、貰っておき旅行前にしっかりと目を通しておきましょう。